はみ出し者のギルドとMBTI

やあ。
花粉の影響でコンディションの非常に悪いchargemanです。

皆さんはいかがお過ごしかな?

そろそろ耳鼻科に行って薬もらわないとダメそう  タスケテ…

ふと考えた

さて、今回の記事は我々はみ出し者のギルドのみんなとMBTIの関係について。

またまたメンバーのミトカゲ君がほぼメンバー全員に例の性格診断テストを行ったわけだ。

この結果で色々思うところがあったので投稿。

MBTIとは

MBTI(Myers–Briggs Type Indicator、マイヤーズ・ブリッグスタイプ指標)は内省的な自己申告アンケートであり、人がその人自身の世界をどう認識し、物事の決定をしていくのかという点について心理的な選好を表すことを目的としている。          

(ここまでwikipediaからの引用)

よくTwitter等で回ってくる16性格タイプ診断テストというもののことである。

このままではなんのことかようわからんと思うのでこちらを参考にどうぞ。

自分をより深く理解できる術になるかもしれない。



はみ出し者のギルドメンバーで見る性格タイプ

さて、今回のメインとなるメンバーの性格タイプであるが、以下の通りになった。

ミトカゲ INTP (論理学者)
れいめー INFP (仲介者)
いいくさ INFP (上に同じ)
相田なこ INFP (上に同じ)
やつら  ENFP (広報運動家)
D・ルナ  ISFJ  (擁護者)
astol ISFJ (上に同じ)
chargeman INFJ (提唱者)

まずこれをみて思うのはほぼ内向型(I型)で占められている。どうしてここまで偏るのだろうか・・・(この中に溶け込んでいるE型のやつら君やS型のD・ルナ兄貴のことも気になる)

やっぱり同型どうし・似た型どうしは仲良くなりやすいのだろうか・・・

そして驚きのINFPの人数!!

それとも偏らない方が普通なのか・・・

第二に探検家タイプ(4つのグループのひとつ)が皆無。

今回の出来事でこのグループが同型の多い集まりであることが判明。

相性やタイプの特徴・詳細はこの後気が向いたら書いていくつもりだよ。

そしてやっぱり自分と同じタイプはいなかった・・・

ちょっと寂しい結果だったので今回はここまで。

ではまた、ここではないどこかで。

コメント

タイトルとURLをコピーしました