INFJの特徴を調べてみた。

やあ。

みんな元気に過ごしているかな? 
正月過ぎから飲み始めた養命酒が遂に2本目に突入したchargemanです。
養命酒を飲んで感じたことも後でブログに載せる予定だよ。

 さて、前回自己理解を深める(半ば成り行きであるが)ために行ったMBTIテストであるが、詳細部分は未確認のまま終えてしまったので、あの後少し調べてみたってわけだ。
そしたらすごいわすごいわ。

大量にブログやnoteのINFJに関する記事が出てくる

みんな色々悩んでるんやなってことが分かる…私だけでは無かったみたい。
かく言う私もブログにしているのだから同類ってこと。


てなわけで今回はそんなINFJについてを調べてわかったことを書いてみる。

前回の続きだから前提となる結果のページを貼っとくよ。

提唱者 (INFJ型の性格) | 16Personalities

いろいろ読んでみてわかったあるある

 様々な方がINFJについての解説をしていて、大体の人が共通して書いていた共通のことについて紹介してみます。全部はとても多すぎるので書ききれないので絞ってみる。
これもまた機会があったら少しづつ書いていこうかな。

1.相手の次に言わんとしていることが何となく分かる。

 話し相手の考えを読み取って次に出てくるであろうワードや行動を先読みしてしまうというもの。

「うーん。次多分こう言うかも。」 「ああやっぱり。」って感じで。

高確率で当たるので怖い。

私はこの点に関して、全部が全部拾っていてはとてもとても疲弊するので職場では無視・封印するようにしている。

2.話すのがめんどくさい・・・

まさにこれ。正直これが一番辛いかも。

いちいち話の構成やら伝え方を考えながら話すのが何よりきつい。

だからかプライベートになると話し方がブロント語(※簡単に言うとルー語のような伝わるけど文としてはNGな使い方)っぽくなってしまう。

そんなんだから能動的に話すのがメッチャ苦手。

3.目的がハッキリしていれば外交的になれる

これは私もはっきり感じられる特性。
仕事等の避けられない飲み会などのシーンでならウルトラマンのように時間制限付きで外交的になれる。

周りの雰囲気を汲み取って自動的に和やかにしたいって感じかな。

しかし制限付きなのでこの力を使うと精神力をゴッソリもってかれるので多用できないのである。
そもそも、そういった場面を心底楽しめないのだから。

そう言う時にトイレの個室に入ると心からホッとする。そして我先に二次会を回避せんとそそくさと帰っていくのである。



まだまだ語りきれていないことがたくさんあるけど、今回はここまでにします。

いろんな方の解説を読み漁ってみて、私のことを代弁してくれているようでとても嬉しかったです。なので、また暇があったら続けて書いていきたいと思います。

ではまた。ここではないどこかで。

コメント

タイトルとURLをコピーしました