ジャーナリングをやってみた

お久しぶり。chargemanです。

この頃はみなさんどのようにお過ごしでしょうか?

私は新たな仕事に転職し、もうすぐ1年になりまして、任される仕事が多くなりました・・・

その結果帰宅後にすぐダウンしたりお酒の量が増えたりと体力的にもメンタル的にも正直しんどい・・・

もちろん頑張っただけのリターンもあるから決してデメリットだけではない。しかし、

しんどい



というわけで手軽にできるお酒ややけ食い等に頼らないストレスの解消の仕方を探していたのである。

ジャーナリングとは?



ジャーナリングとはありのままの自分の考えや感情を書き留めることである。日記とは異なりその日に起こったことでなくても大丈夫

今現在の悩み事やストレスに感じていること、こうだったら良いなと思う未来について書いてもOK。

「もしも〜だったら」なーんてのもOK。

守るものとしたら、ジャーナリングはテーマを決め、「一定時間、頭に思い浮かんだことを紙にひたすら書いていく」ことである。テーマも決めさえすればなんでもよいのである。

ジャーナリングの効能

ジャーナリングにはうつの解消のほか、ストレスの軽減、自分の感情や考えの整理、自分自身の理解につながる。

毎日続けると、日々の変化やより深い自分自身について理解が深まる。

ストレスに悩み始めた時にふと過去の会話を思い出し、はみだし者のギルド(私たちの集まりの名前)のメンバーにストレス解消にどんなことをしているのか聞いてみたところ、寝ている時に見た夢を書き残す夢日記の話題が挙がっていたことを思い出した。

そう。書くことだ。

書くことはやはりストレスの解消につながる!!

最近は何かを書くことから離れていたからたまには書いてみるのも良いかなって感じでやってみた次第である。

本題へつながる前座が思いのほか長くなってしまったので、実際にやってみてできた文章は次回投稿してみたいと思います。

ではまた、ここではないどこかで。




コメント

タイトルとURLをコピーしました