引きこもりライフを支える相棒たち

やあ、仕事以外は大体引きこもっているchargemanです。


去年からの新型コロナウイルス感染症の流行により人々の生活がガラリと変容した今、ステイホームを遵守した生活になってきている。

これにより都市部へのショッピングやレジャー・地方への旅行といった遠出も制限され、皆さんも鬱々としていることであろう。

私も都内・首都圏にいる友人の元に遊びに行けない状態にあるのでコロナが本当に憎い。

そんな中でできることといえば、おうち時間の充実が一番なのではないだろうか。

まぁ、もとよりインドア派の方々には馴染み深いことではあると思いますが、今回は引きこもり生活をより豊かにしてくれている便利なアイテム達について紹介します。

PC・デジタル関連の相棒達

・性能のまあまあ高めのPC(できればデスクトップ)

コレはもはや必須アイテムのため説明不要であろう。

しかしながら私の周りではスマホは持っていてもマイPCを持っていない方が結構いる。
ネットの閲覧・動画をみるにもコレはあるとないとでは雲泥の差があると思う。

また、やりたいゲームがあったり、音楽やイラスト・写真弄りをしたい時はより性能の高いBTOパソコン(秋葉原などに専門店が多数。これも後で紹介したい)やゲーミングPCを選んでみると捗ると思います。

ちなみに、このブログはノートPCで作成しています。
もしテーブルやデスクに余裕があったら、デスクトップ型を推奨します。

・ゲーミングマウスとマウスパッド

コレもあるとないとでは腕の疲れ具合が結構変わってくる。

マウスパッドもいいのは滑る具合も大きく変わる。


ネットのブラウジングやFPSなどの用途によってマウスのボタン数を決めてみるといいだろう。

余談であるが、マウスには持ち方に種類があるらしく、マウスを手で被せるようにもつ『かぶせ持ち』
マウスを親指・薬指でつまむようにもつ『つまみ持ち』というのがあるらしい。

こちらが現在の私の相棒。かぶせ持ちである。



【ポイント2倍!】Razer DEATHADDER ESSENTIAL 有線ゲーミングマウス (ブラック) [並行輸入品]



・押し心地の良いキーボード

コレもさまざまなタイプ(メンブレン・パンタグラフ等)があり、押しごこちも様々である。打鍵音やストロークで選んでみるといいだろう。
きっと皆さんも心地よいキーボードに出会えれば、少しタイピングが楽しみになること間違いなし!

・お気に入りのヘッドホン

コレも個人的には必須。
音楽をより良いサウンドで楽しみたいのならコレも必要だろう。素のスピーカーより臨場感が出て楽しくなる。

また、ノイズキャンセリング機能やサラウンド機能を要する機種もある。

私は友人とボイスチャットをしながら動画配信を行うことから、以下の昨日の他にマイクのついたものを使用している。


Logicool G ゲーミングヘッドセット 有線 G633s 7.1ch Dolby 3.5mm usb LIGHTSYNC ノイズキャンセリング 単一性 折り畳み式マイク PC/PS5/PS4/Switch/Xbox/スマホ 国内正規品 2年間無償保証



・ゲーミングチェア(座椅子)

デスクワークをよくする方なら、ずっと同じ体勢でいると肩が凝ったり痺れたりしてしまうことが多々あるでしょう。これらを軽減するのにゲーミングチェアは結構有効。

私の場合はテーブルがちゃぶ台なのでゲーミング座椅子となっている。
背もたれのフィット感が特に好き。

以上、これが私の思う、引きこもり生活にあると便利なグッズ達でした。
これの他にも電子書籍リーダーなども揃えていくとますます捗っていくと思う。


皆さんも素敵な引きこもりライフを!!

ではまた、ここではないどこかで。

コメント

タイトルとURLをコピーしました