教えたくも、教えられたくもない

イライラしたので投稿

やあ、部署が変わって新しいことをなんとかして覚えようとしているchargemanだよ。

仕事も勉強もそうだけど新しいことを覚えるってなかなかストレスかかるよね。

やらないといけないことではあるがどうしても苦手。そんな気持ちを久々に味わっているのである。

ここからは私のイライラをぶちまけたちょっとアレな独白です。ご注意ください。

人から教わるのがものすごくしんどい

私は雰囲気で伝わってくる、教える人のあのイライラしたところが嫌いである。
(もちろんそうではない方もいる。イライラしている人にも教える以外の苛立つ要因もあるだろう。)

一度で完璧にやれるやつがいるだろうか?

理解というものは人によりスピード・深さともにさまざまであるというのに。

教えて一度でやれないとイライラしてくる奴のせいで僕は大量の汗や動悸がするんだ・・・
(自分がひどいことしてることを自覚してないケースが多いこと多いこと)

熟知してる人を増やしたいのに怯えさせてどうするのさ。

私が社会で出会う人々はそんなにも教えることが嫌なのかな?
あなた達も最初は教えられる側の立場であっただろうに。

教えられる側の辛さを忘れているのだろうか?

それともこれは自分が説明の苦手なコミュ症だと自白しているってことなのかな?

もう少し教えられる側の気持ちを考えないといかんよね。

それに詰め込みすぎ。わからないのかな?
(教える側ってココを分かってないこと多いよね。教える時の私も含めて。)

だから人から教え教えられることを繰り返す「働く」ってのが根本的にストレスフル!
(そのため一人で稼げるようになる理想)

一般的に人に教えてもらうのが一番と言われているものの、私は本から学ぶといった自分のペースで物事を理解していくのが一番理解のスピードが早いと思っている。

まぁ、それをさせてくれないのが仕事ってヤツなのだが。

このようなことを考えているのは私くらいなのだろうか?

何故か教えることを評価される

一方、私の慣れた仕事では他の社員や上司から教えるのが上手いと褒められている。

本当は教えるのも嫌いだと言うのになんたることか。

分かるように説明するってのが大変なのだ。

教えるのが上手いと言われるのは多分、私が教わる方の気持ちを嫌でも自動的に察知・予測してしまうからであろう。

そう、そのせいで相手の辛く感じる点は大体見当がつくため、その部分を出来るだけしっかりと、相手の気持ちを傷つけないように自動的に教えるようになってしまうのだ。

こんな機能欲しくないのに。

このようないい気持ち・嫌な気持ちのセンサーが強すぎて教え教わるのが絶え難いくらいに辛い。

前述の症状が出ると余計に頭が回らなくなるし、余計に教える側にイライラを与えるからなお厄介。

コレのせいで身体を危うくダメにしかけたことだってある。

できるけれど得意ではない、周りへの警告と自戒を込めた私の強みと弱みである。

発作についてはわりと本気で通院してでも直したい。

繊細すぎる自覚は前からしていたが、よくよく考えてみて確信を得た。

だからこそ、僕は一人で稼げるようになる道を模索するようになったのだ!


以上、色々まとまりに欠ける文であったが書きたかったことでした。

皆さんも思ったことを何かに書いてみるとストレスの解消になるかもしれないのでオススメしておきます。

こんな駄文なのに最後まで読んでくれて感謝です。



ではまた。ここではないどこかで。





コメント

タイトルとURLをコピーしました