とあるINFJ-tが「16タイプ性格診断好きの人に100の質問」をやってみた

やあ。唐突に文章を書きたくなったchargemanです。

前回やってみたジャーナリングとともに自己分析の一環として、そしてもっと詳細な自己紹介としてやってみようと思いました。

今回参考にさせてもらったサイトのリンクになります。

16タイプ性格診断好きの人に100の質問
お名前は? その名前の由来は? 性格タイプは?(他の診断もよければ/自分がそう思うでOKです) 性格診断をしてみたきっかけは? 血液型は? 星座は何座? いま住んでるのはどういうところ? 地元はどんな…

そんじゃスタート。

私へ向けての100の質問

  1. お名前は?

    chargemanと申します。
  2. その名前の由来は?

    当時友人に勧められてニコニコでみた「チャージマン研!」がツッコミどころ満載で面白かったためこれにしました。
  3. 性格タイプは?(他の診断もよければ/自分がそう思うでOKです)

    INFJ-tでした。
    エニアグラムではタイプ1-2でした。
  4. 性格診断をしてみたきっかけは?

    自己理解を深めるため。
  5. 血液型は?

    B型。
  6. 星座は何座?

    牡羊座。
  7. いま住んでるのはどういうところ?

    買い物には困らない程度の田舎。
  8. 地元はどんなところ?

    最寄駅が無人駅なくらい田舎。
  9. お仕事/専攻してるのは何系?

    仕事は化学系。
  10. もしどんな職業にでもなれるとしたら?

    そもそも働きたくない。
  11. 自分の好きなところは?

    一人好きな所? マイペースな所?
  12. 自分のちょっと嫌なところは?

    社会で人と出くわすと自動的に周りの人を気遣う所
  13. 芸能人で似てると言われたことがあるのは?

    芸能人を知らないし、似てると言われたこともない。
  14. 自分を動物に例えるなら?

    気まぐれな猫。
  15. 自分を色で表すなら?

    黄緑かな〜
  16. 好きな言葉は?

    母の口癖なんだけど、「やってきたことは決して無駄にならない」
  17. 趣味や息抜きを教えて

    趣味はゲーム(電源・非電源問わず)、音楽鑑賞、アニメ、読書、物思いに耽ること。
  18. 将来の夢は?

    のほほんと過ごすこと。
  19. ご家族はどんな性格?

    アクティブな父と姉、引っ込みがちな母と私。
  20. 身近にはどんな性格の人がいる?

    友人にINFPやISFJが多い。INTJやISFPなども多少。
  21. 好きな本は?

    心の持ちよう(心理学的なやつ)の本や資格の本。
  22. 好きな音楽は?

    ゲームのサントラが多い。あとはクラシックかなぁ。
  23. 好きな映画は?

    最近はガンダムの映画(閃光のハサウェイ)を見たきり何も見てないよ。
    つまりアニメ映画かな。
  24. 好きなテレビ番組は?

    そもそもテレビを持っていない。
  25. 好きな有名人は?

    特になし。強いて言えば将棋の話題でよく耳にする羽生善治さんかな。
  26. Youtubeでよく見るのは?

    パック開封デスマッチをよく見てしまう。
  27. 好きな色は?

    赤かなぁ。服は原色になりがち。
  28. 好きな教科や科目は?

    世界史と地理。
  29. 好きな食べ物は?

    ビーフシチュー。
  30. 好きな動物は?

    マイペースに出歩いてる猫が好き。
  31. 占いって信じる?

    いいことを言っていれば信じるし、悪いことを言っていれば信じない。
  32. 神様って信じる?

    あんまり信じていない。けど祈ってはいる。
  33. 最近の休日の過ごし方を教えてください

    ゲームをしたりボーッとしたり、物思いに耽っていたり、たまに近場に出かける。
  34. インドア?アウトドア?

    インドア。
  35. デートで行きたいスポットは?

    街中のどこか。買い物かなぁ。
  36. めっちゃモテそう!

    まったく。
  37. 優柔不断だったりする?

    自分にとってどうでもいいと思うことは引き延ばして、重要なことは即座に決断する。
  38. 実はヲタク?

    言わずもがな。
  39. 人見知りはする?

    むしろ初対面が一番コミュ力高い。
  40. 怒ると怖そう!!

    根に持つ方ではある。
  41. どっちかといえば性格はSだと思う?Mだと思う?

    分からん。
  42. 自分のこと好き?

    好きというか受け入れようとしている。
  43. もし、無人島に一人連れてくなら?

    友人かな。
  44. もし、急に100万円が手に入ったら何に使う?

    貯蓄と投資。
  45. もし、魔法が1つだけ使えるとしたらどんな魔法?

    病気せずに元気に過ごしていける魔法。
  46. もし、政治家になったらどんな国にしたい?

    自分の思うがままの国にする。
  47. 一度なってみたい!って性格タイプある?

    ISFPかENTJあたりかなぁ。
  48. 無人島に一人連れて行くならどのタイプ?

    INFPかなぁ。
  49. 一緒にいて一番気楽だなぁと思うのはどのタイプ?

    ISFP。
  50. いま、50問目ですが疲れましたか?

    眠い・・・
  51. 最近笑ったのはどんなこと?

    好きなゲーム配信者の風変わりなデッキと戦法に笑った。(遊戯王マスターデュエルにて。)
  52. 最近泣いたのはどんなこと?

    大学生からの一人暮らしから夏休みに実家に戻り、机に置いてあった母からの自分を応援する旨の置き手紙を思い出してしみじみ泣いた。
  53. 人の名前を覚えるのは得意?

    無理。全く覚えられない。
  54. ケアレスミスはどちらかといえば多い?少ない?

    ないほう。ただし、興味のないものになると途端に多くなる。
  55. 最近人に感謝したことは?

    職場で優しく接してくださる方々に。
  56. 最近人が喜んでくれたことは?

    電車でベビーカーを引いている外国人に席を譲ったら「センキューサー」と感謝の言葉をいただいた。
  57. みんなのお皿に料理を取り分けるようなの得意?

    自然とやってる。
  58. 最近何か新しい発見や気づきは何かあった?

    町で会う人々の笑顔や心の余裕がなくなってきていると感じた(私だけかな?)
  59. 頭使うような娯楽やゲームでしてることある?

    戦略シュミレーションゲームやデジタルカードゲームでいろんな勝ち方を試している。
  60. プライベートでもタスク管理みたいなことしちゃう?

    大雑把にやることを決めて遂行する程度。
  61. 仕事や学業をこなす上で工夫してることってある?

    そもそも興味がないのでこなす優先順位を決めるくらいかなぁ。
  62. 体育は得意だった?

    全然。
  63. 絶叫系のアトラクションは好き?

    嫌い。
  64. 10年後の日本はどうなってると思う?

    今よりも確実に仕事的な意味で忙しくなっている。
  65. 100年後の世界はどうなってると思う?

    この国なくなっていそう。
  66. ひょっとして直近の質問で何を探ってるか気づいた?

    さあ知らない。
  67. 日常で「この中でいま自分だけが気づいている」って感じることたまにない?

    人の行動の裏の思惑が見え隠れする。
  68. ワンピース好き?

    興味ない。
  69. 鬼滅好き?

    興味ない。
  70. 自分と似てる人って日常で多いと感じる?少ないと感じる?(主観で!)

    全く感じない。
  71. インスタ映えするようなスポットって好き?

    そもそもインスタをやってない。
  72. 待ち合わせの時間はしっかり守る?

    5分前には着く。
  73. 自分と似てる!って人を見たらどう思う?

    互いに消極的だから仲良くはなれない気がする。
  74. 健康のために何かしてることってある?

    早寝。
  75. 自分のタイプらしい素敵なエピソードをどうぞ

    よく分からない。電車で席を譲ったら周りの人も席を譲り出したことだろうか。

  76. 逆に自分のタイプらしい、しくじりエピソードは?

    会社の女性に話しかけなさすぎて「無視しないで!!」と怒られた。
    人間関係って難しい。
  77. 2020年の大晦日、テレビでは何見てた?

    家族と紅白歌合戦。
  78. 部活は何やってる?もしくはやってた?

    生物部とボードゲーム同好会。
  79. それは楽しかった?

    もちろん楽しかった。
  80. 勉強は得意な方?

    ものによる。
  81. いまさらですが性別は?

    男性。
  82. 学校は楽しい?または楽しかった?

    いい友達に恵まれたから楽しかったかな。
  83. どんな男性が好き?

    優しく、芯のある人。しっかりとした考えを持っている人。
  84. どんな女性が好き?

    好きな男性と同じく優しく、芯のある人。しっかりとした考えを持っている人。
  85. 友達は多い方?

    多いとは言わないけどみんな最低でも数年〜レベルの付き合い。
  86. 季節ごとの賑やかなイベントは好きな方?

    見ているだけでいいかな。
  87. ホラー映画は好き?

    見ない。
  88. 辛いものは好き?

    好きだけどお腹を壊す。
  89. 甘いものは好き?

    無理。最近は生クリームを受け付けなくなった。
  90. あと少しです、頑張ってください。

    かなり眠くなってきた。
  91. 1日の睡眠時間はどのくらい?

    6〜7時間。
  92. 朝型?夜型?

    夜型。朝早いの無理。
  93. 朝起きてすることは?

    水を飲んでトイレへ。
  94. 夜寝る前にすることは?

    音楽聴いて寝る。
  95. 春夏秋冬で一番好きなのは?またその理由は

    秋。花粉もないし寒くも暑くもないから。
  96. 性格診断を知って良かったことってある?

    周りに同タイプがいないから共感はされにくいこと。そして自分で自分の心地よい状態に近づけるよう動くべきであるとわかったこと。
  97. 国内で行きたい所ってある?

    紅葉シーズンの京都を巡りたい。修学旅行で行ったきりなので。
  98. 海外で行きたい所ってある?

    海外は特に興味がない。
  99. 自己PRお願いします!

    就活じゃないんだからやらないよ!!
  100. 最後に一言どうぞ!

    こんな自己紹介を長々と読んでくださり本当にありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました